なぜ?

郵便の仕分けの仕事は
総務部に戻したはずなのに
なぜか新人の仕事とされていました。

経理課長が
コーヒーや麦茶を作ったり、カップを洗ったりを
11人の女子社員で分担するマニュアルを作っていたのですが
ちらりと見ると、
掃除系統はなぜかほとんど新人の分担。
(名指しで新人に分担指定)

私が総務に話をつけた郵便仕分けの仕事さえ
なぜか新人の名指し指定。

自分の仕事さえまだ覚えていないのに
他人に来た郵便物までわかるわけないでしょう。

最近は、電話も誰も出ようとせず
50人位人がいる時でも
何コールも電話の音が響いています。

私は新人に教えていたり
フォローしたりで流石に私に取れという人はいませんが
自分で取ろうとは誰もしない。
こいつらの頭の中どうなってるんだろう?
こわい。
と思います。

これも、
私がいなくなった途端。
新人ばかりに電話を取らせるようになるんでしょう。

そして、先輩達はのんびりネットを見ながら
電話口の声より大きな声で談笑。

この環境を異常と思っていたのは
私だけなんだな。
と、改めて思いました。

新人さんに雑用させる時間なんてないって
思っているのは私だけです。

経理経験のない子を雇った事を
みんな忘れているのでしょうか。

ベテランが10分で終わるような会計ソフトの入力に
1時間かかるんです。

銀行の書類を書くだけでもぐったりしているんです。

でも、覚えようとして一生懸命なんです。

上司や総務って、
社員のそういう所をきちんと見て
その子にあった教え方をするべきじゃないのかな?

自分が楽をする為に押し付けてばかり。



ここの人達、
自分のやりたくない事を人に押し付けているのに
罪悪感とか、感謝とかの感情は
湧かないのだろうか?

と思いました。






スポンサードリンク

人気の投稿