新人様は女王様

新人への対応が私の時とは全く違います。

郵便や年賀状は総務がやるそうです。
食器洗いやコーヒー等の粉の補充まで
マニュアルをしっかり作って
女性全員で分担してやるそうです。

新人が雑談していても全く注意せず
新人も、先輩達が仕事をしていて
自分は何もせずにいても
何も思わないタイプみたいです。

経理として採用されていても、
電卓もハンコも持って来ず。

軽く教えてみましたが、
今消費税が8%だから〜
までメモを取っていて
こわい…。

ホントにホントに初心者なんだ。

と、おそるおそる教えている状況です。

封筒に何か詰めるとかは頑張ってやっています。

でも、
教えなきゃいけない部分はそこじゃなくて
必要なところを教えると
難しくて辞めちゃうんじゃないか
と思っています。

1日で辞めた人の例があるので
私にとってちょっとの事でも
経理初心者にはものスゴイ事かも知れない
と思うと。

難しい部分は、
私がいる間は教えないでおこうかな?
と思っています。

昨日はホントに微量な事しか教えていないのに
ぐったりとしていたので、
15時の時点で、
今日は新しいこと覚えるの辞めて
ゆっくりしましょうか?
と聞くと
「はい。」
とニッコリ言われました。

困るのは自分て意識は
全くないみたいです。

私は1人目の人で、
喉が痛くなるほど一日中声を出して教えて
全部の画面をスクリーンショットして
休憩やまとめの時間もしっかりとって
その上で
私がいじめて新人が辞めた。
と言われたのです。

嫌な思いまでして貢献する気はありません。

雑用の仕事はいくらでもあります。
雑用だけやらせておけば
私は形上教えている様に見えるでしょう。

新人さんはここの仕事は楽勝だと
思ってくれると思います。

さらに、
新人さんはパソコンが得意という事で入って来たので、
ちょっとでも放置しておくと
老人達が、
「暇なの?
パソコン得意なら仕事頼んでいい?」
と早くも仕事を押し付けていました。

新人なんで、ニコニコ対応していました。

やめてよ。
教えて攻撃に疲れて新人が辞めちゃうじゃない。
と思ったのですが、
私の様な教えて地獄にはならないと思いました。

本人が思っているほど
パソコンは使えないです。

タイピングは早いですが。
プリンタ設定も何も出来ないから使えないのと一緒。
経理どころか事務初心者です。

1日で辞めてしまった人の方が
パソコンも出来たと思います。

何を教えるにも初心者で
戦力どころか説明する時間ばかり取られて
やらなきゃいけない仕事も
結局予定通りに終われませんでした。

私が大した仕事をしていないと思っての
採用だったんでしょうか。
私の評価の低さに驚きです。

私、どこへ行ってもあまり仕事をしていない様に見られます。
それで、
失っても大した損害はないだろうと思っていた会社側が
大打撃を受けています。

私がいた間は順調に売り上げを伸ばしていたのに
いなくなって2ヶ月後に社長が失踪した会社もあります。
参考リンク→金持ち経営者。貧乏経営者。3

何でも要領よくやりすぎて
暇そうに見えるのでしょうか。
そしてあれこれやらされて
結局誰よりも要領が悪くなってしまう。

今回退職する会社は本当に私が必要なかったんだな。
と思っていましたが、
実質は想像以上の大打撃みたいです。

既に総務部は郵便仕分けや来客対応に追われ
まともに仕事出来てないと思いますし

私が今まで担当していた10箇所が滞れば
結局経理部全員がフォローしなければならず
経理部全ての仕事が滞るでしょう。

経理がおかしくなると
委託していたお客様はご立腹で
それはダイレクトに営業と現場の仕事も増やし
それを修正する為に総務の仕事を増やし、
会社全体がキシキシガタガタいい始めると思います。

気づくのが遅くなるほど
修復にも時間がかかると思います。

その間に、10件程契約が途切れて
やっと通常の業務に戻るでしょうか。

そうなると年間3千万の売上が無くなります。

おお!
私の存在ってめっちゃ大きい!

私は会社の人達全体から罵声を浴びすぎて
自己分析が過小評価になっていたみたいです。

失くしていた自信が戻って来ました。












スポンサードリンク




人気の投稿