退職金が少な過ぎるけど…

私は会社を辞める条件として
退職金と、慰労金一ヶ月分。
という条件で辞めさせられる事になりました。



仕事的な落ち度は何もないですからね。
ただ、教えて教えてと纏わりついてくる
老人達にパソコンを教えなかっただけ。

で、貰う退職金。
5年もいたんだから、4,50万貰えると思ってました。
なんだかんだ理由つけて
30万位に減るかな?
と思っていました。

総務に聞いてみると

5万円。

ごまんえん。

あまりの安さにクラクラ;

なんか、意図的に減らされてるんですか?
と聞くと
就業規則を見せてくれて、

あってる。
何も減らされていない。

10年働いて10万位。
定年まで働いて、50万位。

給料も何年もいても一向に上がらず、
寧ろ減らされるぐらいで。
会社の飲み会も全て給料から組合費という名で
強制徴収。

この会社、長くいても何も旨みがない。
と思いました。

今回、私は特別に
慰労金というものを貰えます。
15万円。

それを貰ったらさっぱりさよならです。


これからこの会社の経理部は修羅場を迎える事になります。
私の代わりに、知識も経験も
パソコンスキルもない子が収まるのです。

私はその場にいないけど
その場にいる人達が知りませんではすみません。
と思います。

ただでさえ毎日の様に残業している人達が
その子をカバーしながら仕事を進めていくわけです。

さらに、
今まで私に押し付けていた電話や雑用。
これらもやるわけです。

ただでさえ時間が足りなかった人達に
これらの事が一気に降りかかるのです。

こわい。


で、
例えばこれで先輩達、
ボロ雑巾の様にこき使われたあげく
自己退社するとしますよね。


退職金5万円です。
よくて10万。

自己都合で、会社が大変な時に辞める人に
慰労金なんか出してくれないと思います。


悲惨…。


私は結局20万貰えて
悲惨な状況を迎えずに辞められるのです。


幸せな事かもしれません。





スポンサードリンク

人気の投稿