むむ!

私、先日、
上から目線で同期を批判しておりましたが、
全研修の行程を経て、
同期と同じ結論に達してしまいました。



先日同期批判した記事はこちら
ちょっと愚痴る
の後半部分の話です。

先輩や上司を批判していた同期さんの話。
先輩のテクがなさ過ぎるって話。

ホント、これ。
研修したの?
って位知識がない。

すぐに返せる質問も、
いちいち保留して確認しないと出来ない。

びっくりだよ。先輩の知識のなさ。

私とお客様の中で解決しているのに先輩が保留にしたがる。
←先輩は会話聞いてます。

で、解決しているのに話を蒸し返す。
お客様はキョトンですよ。

で、解決しているのに長々と話をして引き止める。

なんなん?

話についてけてないの先輩だけだよ。

で、俺がお手本を見せる。って何度も割って入るんだけど、
お客様、何で急に人入ったの?
何で途中で交代したの?
ってポカーンだよ。

さらには始めに話してた人より知識なくて、
始めはスムーズに話して解決しかけていたのに、
途中で割って入った人はくだらない事で一々保留取るんだもん。

にも関わらず、
今日は私への当たりがきつい。

今日の私はキチンとできてるでしょう。

この人、自分より出来ない人に優しくて、
出来る人は蹴落とすのか?

それじゃあ、前の会社の老人達と一緒なんだが…。

そんなことしてないで、
勉強しようよ。

コールセンターの人とお友達になりたいお客様なんていないよ。
無駄に話を引き延ばす人より、
問題解決が正確でスピーディな人が好きでしょ?
気持ちよく情報を引き出す事と媚びる事を履き違えてる。

気持ちよく情報を引き出す
→的確な事が聞ける
→知識が必要
でしょ?

勉強しようよ。

それに早く気づいていた同期の子。
わかるところは一人で対応したいと言ったところ、
今、圧力受けてます。
ほとんど全て一人で対応させられてます。

見方によっては潰しです。

パワハラで大量に辞めるってこの辺かな?

で、コールセンターって上席部署があるのですが、
先輩達がそこをゴミ箱と感違いしてる。

そこに電話すると、
大変なお客様を引き受けてくれるのですが、
余りにも低レベルな案件を投げ入れると
ここはこうしてみたらどうですか?
と、優しく教えてくれるのですが、
先輩達はそれを引き受けてくれないと言います。

で、
確認してない事も確認したという。
それ以外のネガティヴ情報は一切言わない。
と指示されました。

嫌イヤ、
会社としてそれはありえんでしょう。
例えば今日は、お客様仕事中で時間少ないです。
って情報を上席に伝えたら、
時間がないせいで引き受けてくれないかも知れないから余計な事いうなと怒られました。

引き受けてくれなくていいじゃない。
上席の判断で掛け直していい時間相談してって事でしょ。
それお客様に伝えて、ダメだったら上席に再度伝えたらいいやん。

時間があるって嘘ついて、
上席がゆっくり対応しちゃったらどうするの?
クレーム対象だよ。

先輩の知識をつけずにその場しのぎで
ペラペラいらん事喋って対応しているのを見ていると、
ついててくれなくていいかないらんかなと思い始めています。

でもそれ言っちゃうとパワハラ対象になるから、
知識つけて、先輩からNG対応学ぶつもりでやっとこう。
と思いました。




スポンサードリンク

人気の投稿