ハローワークが変わってた。

外は嵐です。
天気予報で今日荒れる事を知っていたので
用事は昨日のうちに全て済ませました。



こんな嵐でも、
みんな通常に会社へ行き働いているのですね。
こんな暴風雨の中でも出て来いだなんて
世の中はおかしいと思います。
一歩も外に出たくありません。

昨日一人で寂しかったのか、
今日は猫さんがとても甘えて来て可愛いのです。
午前中は猫さんと布団の中で過ごしました。

昨日久しぶりの自分の住んでいる所の管轄のハローワークへ行ったのです。
2階建てだった建物が、4階建てにリニューアルされてました。

担当の人は、受付カードの所まで迎えに来てくれて
椅子まで引いてくれて、とてもわかりやすく親切に説明してくれました。

どうしたのハローワーク。
もっと偉そうだったよね。
私は管轄の所のハローワークが偉そうで嫌なので、
市の中心部にあるハローワークをわざわざ利用していたのですが、
こんなにきちんと対応してくれるなら、
こっちに来ようかな。

歩いて片道一時間なんですが
ちょうどいい運動になると思います。

今回の担当の人は、とてもわかりやすく説明してくれました。
求職申込書受理日から一週間後から一ヶ月以内なら
ハローワークからの紹介だと再就職手当が出るそうです。

一ヶ月経ってからなら、
ハローワーク以外で仕事を見つけても
再就職手当が出るそうです。

また、
今回も、病院に通っていた診断書があれば、
自己都合でも
3ヶ月の待機無しで直ぐに失業保険出ますよ。
って教えてくれました。
今からでも貰って来れますか?
って言って貰えたのですが、
金銭的余裕がないのと、年金があるので
早く仕事探します。と答えました。

とにかく早く仕事を見つけたら
再就職手当がもらえる事が分かったので
選り好みしてないで頑張ろうと思います。

再就職手当は待機期間は貰えないと思っていたので
直ぐに仕事が決まらなくて返って良かった。と思いました。




外の嵐が本当に酷いのですが、
本当にこんな日でもみんな働いてるの?



スポンサードリンク

人気の投稿